きじとら♪猫♪きじ姫小春の四季うらら

我が家にやってきたぁ!きじとら♪猫♪きじ姫小春嬢と猫女のぽよぽよ奮闘記

よろしければ、こちらにもぽちっっと


ふて腐れて丸くなる小春さん
DSCN0314_convert_20080926205440.jpg

ご経験教えてください!
昨日は夜遅くなり、ブログ更新できませんでした・・・
今週初めから、食卓に興味をもちだした小春さん
気づくとテーブルに乗っていたりするので、小春さん見ずに、大きい音だしてみたり。
ガムテープの裏(くっつく方)を表に、テーブル淵に張ってみたり・・・。


DSCN0533_convert_20080926211252.jpg

今日はテーブルにかけた手を押さえるようにしながら、
ご飯食べてました。。。旦那さん遅いので一人で。
そしたら、手をおもちゃ?反撃?ものすご~~~~く噛むんです。
背中で爪ガリガリしたり・・・

嫌われた・・・??

みなさんはどうやって躾けていらっしゃいますか??
声を大きくだしてしかる事が効果的なのでしょうか?



いくら噛まれても、爪立てられても・・・痛いけど
こんな小春さんを見ると、許せてしまうのです
DSCN0426_convert_20080926211114.jpg

DSCN0365_convert_20080926211422.jpg
太いふとももんの上


こちらにもポチポチっとな

コメント
No title
あらららi-202 人間の食べ物に興味を持ち始めちゃったのな?
ん~っと、私の経験だとなるべくご飯の時間を一緒にするって感じかな?先代猫(銀助)になるけど(今の3ニャンはしないので)小春ちゃんみたいな感じになった時、本来のご飯の時間に通常の半分くらいの量をあげて、人間のご飯の時に小さいテーブルを食卓の隣りに置いて「銀も食べるぅ?」って餌を置いてあげるの。そうすると一緒に食べてる感があるのか、それをしっかり食べて満足気に顔を洗ってました。
ただ、問題なのは完全に人間の食べ物に興味を持ってしまったんだとしたらコレは効き目が無いと思うんだぁ…
あと、ただテーブルに乗りたいだけ!って感じだったらツラクても、しっかり叱って躾しないとだねぇ…
あんまり役に立たなくてごめんなさい(それに長々とi-202)
キーボードの小春ちゃん、許せてしまうママンさんの気持ち分かるなぁi-233
可愛い小春ちゃんにポチ!
2008/09/27(土) 09:32:09 | URL | みこ姐 #iL.3UmOo [ 編集 ]
躾ですかぁ・・・
わたしは躾失敗組に入るので偉そうなことはいえないんですが・・・

人間の食べ物に興味がないよう(興味なくても嗅ぐのは嗅ぎますよー)であれば、恐らく、 テーブルの上=人の視線ある場所&高い場所 で乗りたいのだと思われます。甘えですね~(^_^;)
うちは最初「食卓の上はダメ!」としてましたが、どんなに怒っても、どんな怒り方してもダメだったので諦めて「食事中は乗らせない」に変えました。
これは数回大きな声や音を出して怒ればわかったらしく、今食事中に乗ってくることはありません。
後は、みこ姐さんがおっしゃったように人のまねっこして自分も(自分のご飯を)食べたいのだと思いますので、テーブルの近くにでも餌皿をおいてやり、すこーしご飯入れてみるといいかもしれませぬ。
うちはこれもやってます。4~5粒食べると「まねっこ終了」するらしく後は毛繕いして人間がご飯終わるの待ってますね。
大きな声で聞いてくれるのは、猫さんが「この人の言うこと聞こう」と思ってる人だけだと考えてよいかと。
うちはあたしがどんな大声出しても聞かないのが、旦那が「コラ!」っていえば一言です(-_-;)
ではでは、長文失礼しましたーv-355
2008/09/27(土) 14:22:43 | URL | ぽち #iVEsRi8k [ 編集 ]
No title
こんにちわ
うちの8にゃんのとうけいによりますと、
「ダメっ!」ときつくいいながら、なんどもおろす。
根気よく続けて、負けたら、負けです(- -)

ちなみにうちは、年長組4にゃんは根気勝ち。
年少組4にゃんは根気負けしましたv-406

こんなかわいい小春ちゃんをみたら
根気負けですねv-398
今日はママンさんに応援ぽっち*
2008/09/27(土) 15:32:00 | URL | だっちゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://koharu222.blog105.fc2.com/tb.php/11-8f7b7767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
